CAPRICIEUX

手染めした革での制作日記。イベント情報。たまに日常。


Posted by CAPRICIEUX(カプリシュ) on


「はるとぴあすとぶろーちと」&「OMO舵マーケット」ありがとうございました。

Posted by CAPRICIEUX(カプリシュ) on   1 comments   0 trackback

こんにちは。


今日は朝から雨がポツポツ降り出しました。

昨日のOMO舵マーケットも週刊天気予報では雨予想でドキドキの1週間を過ごしましたが、
当日はとっても心地良いお天気の中、イベントに参加させてもらうことが出来ました♪

そして、沢山の方にCAPRICIEUXの作品を見て頂くことができ
とても嬉しかったです。


今日は、何人かのお客様にお買い上げ頂いたその後の革の変化などを見せていただけて
とっても素敵に変化していて、大切に使って頂けてる~~~(*^_^*)と幸せでした。


また、革の育ち具合を見せてくださいね^^






私もお買い物しました~。




hoshito‥kaze*noteさんのご主人が作られてるバターナイフ。

DSC02996.jpg

開店前にはカッティングボードや他にもアイテムがあったんですが
見に伺えた時にはもう完売でした(T_T)

こちらのナイフはめっちゃスベスベで触り心地がよくって、ずっと触っていたくなります。

DSC02998.jpg


薄さにもビックリ!
スマートなデザインでファンになりました!
次どこかのイベントで拝見できる日が楽しみです☆




CHRYSEさんのコロコロアクセサリーもゲットできました~!

DSC02994.jpg

このカラフルでコロコロがかわいい~♪


他にも素敵な作品が沢山あって、オーダーをお願いしたいものもあったのですが、
来客中だったり、ブースにお留守だったりでお話できなかった心残りもありますぅ(^_^;)


OMO舵マーケットは例年通りなら次回は秋に開催されるのかな?
次が待ち遠しい~~~(*^_^*)






そして、もうひとつのイベント
「はるとぴあすとぶろーちと」

松原のSUNNY NESTさんで3日間参加させて頂きました。

20140417_1296837.jpg


ほんとブローチいっぱい!

コラボ紹介をしていただいたのでその一部をご紹介しま~す!

20140418_1299116.jpg
20140418_1299113.jpg


20140418_1299120.jpg
20140418_1299118.jpg
20140418_1299068.jpg
20140417_1296891.jpg


陶器、布、刺繍、ねんど、編み物。。。

いろんな素材のブローチ。
ブローチ好きにはたまりませんな~!なイベントでした。



どちらのイベントもお越しいただきありがとうございました^^




5月のイベントも決まっています。

また近日、お知らせしますね。


吹き出しとブローチのつけ方

Posted by CAPRICIEUX(カプリシュ) on   0 comments   0 trackback

今日もブローチのご紹介。


ブローチ屋さんちゃいますけど、今はブローチを沢山作ってます。
自己満足ですけど(笑)

ブローチ展やし~、
イベント続くし~、

ほな、頑張って新作作ろう!

て感じで作っているので、ここ連日お知らせしているブローチはほぼ1点ものです。

なので、イベントでちょうちょのように何個も色違いで並ぶことはないです。


でも評判がよければ定番にしたり、進化させたりしてで末永~くお披露目させてもらうかも
しれませんけどね^^




今日のブローチは「吹き出し」です。


DSC02946.jpg




これは、単独でつけてもらってもいいのですが、
メインのブローチの横にちょこっとつけてもらえたら嬉しいな♪

DSC02968.jpg






ついでに、定番のちょうちょとお花の2つ付け

DSC02966.jpg


ふくろう 

Posted by CAPRICIEUX(カプリシュ) on   0 comments   0 trackback

ブローチの新作です


今流行ってる?
北欧テイストの小物と言えば、ふくろうアイテムは必ず見かけます。

そんなふくろうのブローチを作ってみました。

DSC02930.jpg


1つ1つ手作業で顔を作るので、みんな違った顔に出来上がります。

くじら

Posted by CAPRICIEUX(カプリシュ) on   0 comments   0 trackback

今日もブローチ。


男の子も付けれるシリーズ。


DSC02932.jpg


本日はくじらのブローチのご紹介です。


もうすぐ夏だし、夏っぽいのも増やしたいな~♪

やっぱブルーのボーダー柄は、はずせないかな。

でもただのシマシマだけやと、おもしろくないし。。。

どんなんにしよう。。。

羽のブローチ

Posted by CAPRICIEUX(カプリシュ) on   0 comments   0 trackback

定番で作っているちょうちょやお花のブローチは
とてもカラフルなので、今回はちょっと大人な感じの
落ち着いたブローチを作ってみました。

羽のブローチ


DSC02941.jpg


羽のつもりが、葉っぱにも見えます。

どちらにしてもこんな感じのが作りたかったので
出来上がりはこれでいいんです(笑)


白いシャツなんかに合うんじゃないかと思います♪


こんな使い方も。

DSC02939.jpg


今は白っぽいですが、数年たてばツヤと色が変化していると思います。

革なので、その変化を楽しんでもらえると嬉しいです^^

ブローチ好きの親子

Posted by CAPRICIEUX(カプリシュ) on   0 comments   0 trackback

昨日は、SUNNY NESTさんへ納品に行ってきました。

今回も子供連れだったのでゆっくりおじゃまできないな^^;
なんて思いながらお邪魔しましたが、店主さんのお子さんと会うことができ、
気の合った子供たちはワイワイ遊んでいました♪


ブローチを付けることが多い私に影響されて、

「ぼくも~!」
と、子供達もお出かけの時はつけたがるんです。

母としては嬉しい♪


ここ最近の子供たちのブローチはこれ↓

DSC02971.jpg


はりねずみくんです。

これは昨年のイベントでご一緒した
かわいい編み物を作られるrossi e dolceさんのです。

1つしかなかったのに、
「3こ欲しい★」とお願いしたら快く作ってくれました♪

もともとはストラップで、金具は取り外しができるデザインでしたので
今は安全ピンでとめてブローチとして使わせてもらってます^^

顔がかわいくて、子供達は胸にではなく、肩にのせています(笑)


話しがそれてしまいましたが、
そんな子供たちの撮影会なんてのもあったりで、ワイワイさせてもらいました。

20140409221544f44.jpg


そして、嬉しいお話も♪

近日、報告できたらいいな。



handmadeはステキ

Posted by CAPRICIEUX(カプリシュ) on   0 comments   0 trackback

先日、恵古箱さんにお邪魔した時にみつけたレターセット。

201404062044125c4.jpg


模様も色もかわいくて、どちらか選ぶことができず両方頂いてきました^^

このレターセット手作りなんですよ。


既製品で販売されている商品にもステキなものは沢山ありますが、
ここ最近の私は、職人さんの作品や作家さんの作品を買うことが多いです。


人の手で作られたものってやっぱりステキです^^


ワニさんブローチ new!

Posted by CAPRICIEUX(カプリシュ) on   0 comments   0 trackback


ブローチにはまっている私はブローチ作りにもはまっています^^



ずっと形にしたかったテーマ。

「男の子もつけれるブローチ」


今月のイベントに向けて仕上げたくていろいろ思案しています。

まず出来上がったのはワニ。

20140406204405e20.jpg



私がブローチをつけるので、
子供達が「僕も欲しい~!」といつも言っていました。

このワニさんを見せたら、どうやら気に入ってくれました♪



小さな男の子には気に入ってもらえそうです。

(長男はドクロがいい!!て言うけど、それは作れません(>_<))


男の子向けのブローチシリーズも増やしていきますよ^^

春の1day shop

Posted by CAPRICIEUX(カプリシュ) on   0 comments   0 trackback

こんばんは☆


14日にもう一つイベントに参加させていただきます。

昨年の年末にはお誘いを頂いており、時間等の詳細が少しわかったので
お知らせさせて頂きます。


カフェ朝日堂さんで「春の1day shop」が開催されます。

こちらのお店では何回か委託でお世話になったことがあります。

委託でお世話になった時とはまた違ったルート?でお誘いを頂きました。


あの人とあの人が繋がっていて。。。そしてあの人も!と
みんなどこかで繋がってるんだな~。。。


10:00から15:00まで開催です。


ステキなお洋服を作られるChanter fab*さんもいらっしゃいます♪
お誘い頂いたMさんはケーキを用意されるそうで、楽しみ♪

私がいつも出店している作家さんが集まったイベントとはまた違った
形のイベントのようです。
人との繋がり。。。に参加させていただけることに感謝です^^


この日は、前から予定が入っていたので朝一番には伺うことができないのですが
作品はMさんに委託させてもらいます。
私はお店にいませんが、用事が済み次第、伺う予定にしています。


お時間ございましたら、遊びに来てくださいね^^



